保護者さまの声

竹進ぐんぐんキッズの
コースを
受講して
よかったことは?

つくば市の学童「竹進ぐんぐんキッズ」に
通っている子どもたちの保護者様から
嬉しい声が届いています!

ことばの学校

I.Kくん / 小学4年生 / つくば市

読書が必ず助けになる!

息子は小学3年生からことばの学校を始めました。

元々読書は好きな方ではあったのですが、、好んで読む本のジャンルが偏っていて同じようなシリーズを繰り返し読む傾向にありました。3年生になり、読める漢字も増えてきたので、いろいろな物語に触れて欲しいと思いことばの学校を始めました。

教室では、本人に適したお話に触れ、新しい用語や言い回しの意味を確認します。私たちの印象ではあくまで物語に触れることに主眼が置かれているように感じており、そこがとても理想的な形態だと思っています。

文章理解はすべての学習の基礎となるだけでなく、今後子どもたちが遭遇する困難に対しても読書が必ず助けになると思います。生涯に渡り読書習慣が、教養や精神面に置いてもセルフケアが出来るような力の礎になることを願っています。

読書が必ず助けになる!

I.Kくん / 小学4年生 / つくば市

ことばの学校

Y.Sくん / 小学3年生 / つくば市

受講して良かった!

「ことばの学校を受講させたいと思った理由について」

テストで100点満点を取ってほしいというわけではなく、正しい日本語を低学年から身に付けて欲しいと思ったからです。また、言葉の理解は他の学びにも影響するからです。長文を読むことが大嫌いだった息子でしたが、今では抵抗なく読み進めることが出来るようになりました。それが学校の授業においても良い影響を及ぼしているようで、受講して良かったです。

受講して良かった!

Y.Sくん / 小学3年生 / つくば市